長崎のお盆

はじめまして、アクセア赤坂見附店の高橋です。

赤坂見附店の中では一番の新人です。このたびお盆の休暇をいただきまして実家の長崎に帰省していました。

長崎のお盆は花火をします。主に爆竹。これが本当にうるさい!耳栓は必須です。

今年は僕も鐘楼流しに参加させてもらい、主に爆竹を鳴らしてました。

それと温泉にも行ってきました。雲仙というところです。

写真は雲仙地獄と呼ばれるところです。熱湯湧き出る岩場に蒸気、硫黄の臭い、まさに「地獄」という感じでした。

最後は長崎の名物、ちゃんぽんです!

写真は「四海楼」というちゃんぽん発祥のお店です。とても美味しかったです。

長崎弁で感想言うと、こんげんうまかとはじめてばい!また食べにいきたかね!

って感じです。最後まで見てくださってありがとうございました。本日から就業ですので気合入れて頑張ります!

3件のコメント

  1. まえだ

    わたしも ちゃんぽんが大好きなので先日博多へ帰ったとき ちゃんぽん玉とスープを 1箱分購入してきました
    四海桜よくいってました
    『大吉』というお店の皿うどん うまくて有名です
    東京では ちゃんぽん麺売ってない 

  2. 池畠

    故郷でリフレッシュできたようで、なによりです!
    長崎のお盆は風情がありますね。
    でも、高橋くんがいない赤坂見附店は寂しかったですよ~。
    あ、お土産のカステラ、「こんげんうまかとはじめてばい!また食べたか~!」でした♪

  3. 川嶋

    高橋くん、お帰りなさい~!

    写真たくさん撮ってきてくれてありがとう。

    あとおみやげのカステラ美味しかったです!
    ごちそう様でした。

    実家でもたくさんお料理したの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です