実りの秋

実りの秋ですね!
新宿南口のつちやです。

1泊で祖父母のいる茨城へ遊びに行ってきました!
同じ新宿南口の同期である粟野さんの先週の投稿を見て、「私も栗の家に行くぞ!!」
と意気込んで行きましたが、夢叶わず・・・(;’∀’)
11時頃に起床し、もう間に合わないだろうと諦めました。

祖父母の家の周りにも、栗林があってたくさんの栗が実ってました!

そしてたくさん落ちていました!

この栗の周りのチクチクする部分、燃やすと長い時間燃えるそうで、昔はよくお風呂とかを焚くときに使用していたそうです!(祖母からの教え)
そしてこの後、祖母お手製の栗ごはんを作って持たせてくれました!

私にとって祖父母は偉大な存在です。
これからもたまには顔を見せに行って、先人の知恵をたくさん教えて貰いたいと思います!笑

実りの秋!芸術の秋!
秋の食べ物や風景・を撮影したら、iPhone6ケースにプリントして持ち歩きたい!
iPhone6を買ったらアクセアのiPhoneケースオリジナルプリント
で自分だけのケースを是非♪

2件のコメント

  1. あわの

    いいね~!たのしそう!
    素敵なおばあちゃんだね(^-^*)

    • つちやより

      ありがとー(^^)
      栗の家行きたかったなー!
      今度一緒に茨城いこー笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です