なんでもつくりたい…秋

う~ん、とりあえずなんでもやってみたい・・・
新宿南口店の せき です。

我が家の近所にグッとくるラーメン屋さんがないなぁ。

ということで、ラーメンを作ることにしました。

まずは黄金に輝くスープを。

鶏ガラを砕きます。包丁しかないので苦戦・・・

幸い、実家がトレーニングジムだけあって力持ちでよかったです。

野菜と鶏がらを弱火でじっくりことこと煮込みます。

ここで沸騰させると透き通った黄金スープにはならないので、火加減が命です。

・・・でも、沸騰パラダイスでした。

その後弱火で数時間。

その間に麺づくりです。

小麦粉とかんすいなどを混ぜて、捏ねて、ねかせて、伸ばして・・・。

愛用のパスタ製麺機でグルグルグルグル◎

ちょっと太めの縮れ麺が完成~!!

さぁ、トッピングも作りましたよ!もちろん定番の、

チャーシューと、

煮卵~。

そしてついについに・・・・・・

ラーメンができました・・・涙
感無量・・・涙
おっっっおいしい・・・涙

やっぱり手作りっていいものですね~。

次はどんぶりを作ろうかな。
鶏を飼おうかな。。。

!!!!!

アクセアではオリジナル商品を手軽に短期間に作ることができます。
iPhoneケース、キーホルダー、カレンダー・・・

オリジナルポストカードの印刷も承っております。
クリスマスのプレゼントに、そっと添えてみるのもいいですね!

今年もサンタさん来るといいなぁ。


オンデマンドポストカード印刷

10件のコメント

  1. あわの

    手作りラーメン!はんぱないですね!!
    めちゃくちゃ美味しそうです~

    • せき

      あわのちゃん
      あの地下室で豚骨煮込んで、みんなを巻き沿いに・・・ぐふふふふ。

  2. うえだ

    お腹がすいてるときに見て余計お腹がすいちゃいました!笑
    本格的なラーメンいいですねー!!!
    器も作りのブログも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )♡

    • せき

      うえださんの作品とコラボしちゃいます!?笑
      まえださんのから揚げもオプションで!

  3. つちや

    すごい…!!
    さすが家庭科の先生ですね!!
    南口へ是非差し入れを…笑

    • せき

      つっちーちゃん、あんまり家庭科関係ないかもwwwお届けする際には「年賀はがきの喪中ハガキ」をそっと添えて。

  4. まえだ

    すっげぇ
    いいなぁ 本格派ですね

    ぼくは 短時間 ざっくり調理です
    旬のお買い得 食材たくさん買い込んで
    腐らせないように コンビネーション組んで 使い切る
    達成感

    自己満の世界です

    • せき

      いつも前田さんのおいしいお料理が楽しみです!でも、最近何を目指しているのかわかりません。ここ最近はインドのスパイスの調合をして、本場に負けないカレー作りに勤しんでいます。わたしも自己満の世界旅行中です。

    • せき

      よしかさん・・・・ね!!どうしましょ!笑
      前田さんと地下室のあのパーテーション越しに、火花が散らないか心配。。。

つちや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です