やっぱりなんでも作りたい・・・梅雨。

日本からクアラルンプールを経由してなんだかんだ9時間。
飛行機から降りた瞬間のあのもわっとした東南アジアの空気を吸い込み、颯爽とぐるぐる回るコンベアに。
ん、私のトランクがでてこない…着いた途端に左目のコンタクトも欠けた。コンタクトも張り切って着ようとしていたお気に入りの水着もトランクの中。
メガネも家に忘れた。もう数日ぼんやり楽しもう、まぁいっか。と思っていたら真夜中にホテルに届く。この差が感動を倍にさせるものです。

世界ジオパークにも登録されて、自然と海との調和がすばらしいマレーシアのランカウイ島。



いろいろな国も近いので、タイ料理に中華料理、インドネシアにマレーシア料理。全部がおいしい上に酒税がかからないのでビールは60円!!

エスニック料理を作るのも食べるのも大好きな私ですが、
気になるのは本場の作り方。
ということで、ナイトマーケットの屋台で料理の作り方を聞きこむ。
「このツボの中でこうやって混ぜるのが肝心よ!」
そう言われたが、そんな素敵なツボは私の家にはない。

でも・・・やっぱり自分で作りたい。
どうせなら、本格的なものを作りたい。

そんな思いの中数日が過ぎた時、たまたまマレーシア人のマダムと仲良しに。彼女にお願いしてみたところ、週末我が家で本格マレーシアカレーを一緒に作ることに!

大量のスパイスを混ぜる度に涙は止まらずむせ返り、ひたすら玉ねぎとスパイスを炒めてルーを作る。これでもかというくらいナスとじゃがいも、油揚げを素揚げし、大量の骨付きチキンをさばき、

昼から始めたカレー作りが終わったころには、あたりは真っ暗に。

カレーを目の前に達成感で溢れ、食べる前からおなかいっぱいになってしまったのですが、一口食べ、目をつぶった瞬間、目の前にはマレーシアが広がっていました。

そうだ!!
感謝の気持ちを込めて、マダムに暑中見舞いを送ろうかな。
アクセアでは暑中見舞いを受け付けています!
お世話になったあの人に。遠くで暮らすご家族、ご親戚、ご友人に。
オリジナルのテンプレートをご用意してお待ちしております^^

暑中見舞いもエスニック料理のことも、詳しくは新宿南口店へ

◆せき◆

2件のコメント

  1. つちや田町

    マレーシア良いなあ!
    おすすめのアジアはどこですか?

  2. せき

    土屋もこみちさんへ
    サムイ・バリ・・・やっぱり島です~!
    でもインドもいいです~!
    あっ!例のオリーブオイル、またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です