pure data 3rd sessionってやつに行ってきました!

皆さんどうも!アークヒルズ店で働いている土東(ドトウ)と申します。

前回のブログからだいぶ月日が経ちました。

週末の私はなにをしているのか…興味ある人はいないと思いますが、元気です。

前回はダンスのお話をしましたが、今回は…

「pure data」(ピュアデータ)

っていうソフト…まぁ、おもちゃについて語りたいと思います。

まず、pure dataとは、音楽や、映像を初心者でも割りと取っかかりやすく、作成できる

プログラミングソフトなのです!!!

こんな感じで箱と箱をつなげるだけで、いろいろなことができるんですよ!!!

私からするとドラえもんのポケットのような存在なのです!!!

詳しくはこちらで詳しく書いてあります。

で、pure data 3rd sessionでどんなことがあったかというと、

pure data は日本でこんな風に使っているよ!!!っていう発表をしたり、

会場でライブ演奏したり、こんな展示をしているよ!!!などなど各方面から

面白い方が続々あつまり、お酒をいただきつつ観ていましたが、私は大満足でした。

中でも一番印象的だった発表は、

最近流行のドローンを、1993年セガから発売された

8角形のモーションコントローラー(腕、足を四方八方に動かしで使うやつ)

を使ってドローンを飛ばす発表です。

大昔の、しかも大変扱いづらいコントローラだと思います。

すごい斬新で流行的な発表でしたが、何をしたいのか…それは言わないであげましょう。

他にもかっこいいライブやかっこいい発表もありましたが、私的にツボでした。

海外では大変有名なpure dataですが、日本ではなじみが薄いようです。

興味のある方は、アークヒルズ店の土東(ドトウ)まで気軽にお尋ね下さい。

海外といえば、アクセアではDHL EXPRESS EASY取扱サービスポイントです。

海外へ手軽に荷物を郵送することが出来ます。

海外に荷物を送るのって面倒・・・とか

海外に荷物を送りたい

と悩んでいるそこのあなた!!!

アクセアにお任せ下さい!!!小さなものから大きなものまで簡単に送ることが出来ます。

詳しくはこちらをご覧ください。

それではまたの機会に! 土東(ドトウ

4件のコメント

  1. すずき

    これまた難しいものにハマってるね…

    近いうちに炭酸麦茶会やろう^^

    • どとう

      是非是非!!! キンキンに冷え冷えのシュワシュワをグビグビいきましょ!!!

どとう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です