りかの じかん

こんにちは。
渋谷店のつちやです。

アクセアでは毎日パソコンに向かって仕事をしていますが、
実は私、トリマーの資格を持っています。
トリマーといえば、そう、犬猫の美容師ですね。

この資格からもわかるように、私は無類の動物好きです。

いやいや、その愛情は動物だけにとどまらず、虫までも好きです。
先日我が家の庭にクロアゲハがひらひらと飛んできて、檸檬の木に卵を産み付けていきました。

4日程経って孵化した幼虫くんは檸檬の葉をバリバリ食べながらスクスク育ち、その成長を私は毎朝毎晩温かい目で見守ります。

途中、半ば発狂しながら幼虫くんを駆除しようとした母をなんとか説得し、
ついに蛹になる一歩手前までの大きさに。

青虫から蝶へ、完全変態の時が来た!

・・・と一人興奮していたところで、
幼虫くんは鳥に食べられました。

これが俗に言う「食物連鎖」です。

—–

秋ごろに蛹になるチョウの幼虫は、羽化せずそのままの姿で越冬し春を待ちますが、
アクセア渋谷店は冬眠することなく、春夏秋冬無休で営業しております。

2件のコメント

  1. はかまた

    よかったー!
    幼虫登場しなくてよかったー!!笑

    まさか冬眠につながるなんて…笑

はかまた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です