那覇大綱挽まつり2015

那覇店 みやたけです。

この3連休、那覇で開催された“那覇大綱挽まつり”

沖縄で一番大きなお祭りだと聞いて、楽しみにしていました^^

要は大きな綱で綱引をするんですが・・・

全長200メートル、重さ43トン・・・

いやいやいやいや!!!大き過ぎ、重過ぎ!!

間近で見た綱は想像以上でした。

そして、なによりびっくりなのが、場所。

この大綱。置かれているのは沖縄一番の主要道路58号線。

中でも一番交通量が多いだろう主要交差点。

そんな道路の真ん中に…

中央分離帯の如く…

突如として現れた…綱。

前日までなかったよね?いつどこから持ってきたの??

ちなみに、ACCEA那覇店のほぼ目の前です。

14時には全車線を封鎖。

歩道で待ちかねていた人が道路に溢れます。

人、人、人~!!!

びっくりしたのが、外国の方が多いこと!

家族で来てるという米軍の方も大勢いました。

大綱とはいえ、実際には大綱から枝分かれした綱を引きます。

東西に分かれて置かれていた綱を結んで、

きちんと真ん中の位置も合わせて。。(これがまた大変そう…)

交差点でもみくちゃになること2時間・・・ようやく綱引開始!!

引っ張ってるのか、引きずられてるのか、そもそも動いてるのかも分かりません。

が、今年はACCEAがある東側が3.5メートル差をつけて勝利!!

縁起がいいということで、引っ張っていた綱を頂きました。綱を。

27万人もの人が集まった“那覇大綱挽まつり”

航空写真を見て頂けると、どれだけの規模なのかお分かり頂けるでしょう。。

↓↓↓↓↓

沖縄タイムス 那覇大綱挽まつり

ちなみに、私は真ん中の繋ぎ目のあたりにいます。

沖縄も半袖では少し肌寒くなってきました。

今月末には今年最後の夏フェスなんかもあります。

今年の夏の思い出は、アクセアでカタチにしませんか☆

キャンバスや壁一面に思い出をプリントすることもできますっ♪

印刷のことならアクセアへ!!→http://www.accea.co.jp/

3件のコメント

  1. あきばすずき

    ニュースで見て気になっておりました!!

    迫力すごそうですね!!!!!!

    • みやたけ

      綱自体もそうなんですが、人の多さ、迫力にびっくりしました!!

  2. 松長

    みやたけさん、年明けてから綱引きブログ拝見させて頂きました。笑
    あの、久茂地交差点付近の中央分離帯だけ那覇大綱引きの為に取り外しが出来るって聞いたんですが、見たコトがありません。
    分離帯の取り外し作業は、那覇店から見えましたか?一度見てみたいです。

    でも、綱引きがメインイベントなんですけどね…。こういう相談こそ、探偵ナイトスクープ行きなのでしょうか?

みやたけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です