どん兵衛

こんにちはー (・∀・)/
小川町店DTPの石坂です。
先日、同僚スタッフの鈴木さんと話していたとき、こんなことを聞かれました。
—————————————————————————
鈴木さん『石坂さん、どん兵衛って食べますか?』
石坂  「まぁ、たまに食べますよ」

鈴木さん 『どん兵衛って5分待つじゃないですか』
石坂   「そうですね」

鈴木さん 『5分待ちますか?』
石坂   「そりゃ、まぁ、待ちますよ」

鈴木さん 『10分待ったことありますか?』
石坂   「いえ、ないですねぇ」

鈴木さん 『どうなると思いますか?』
石坂   「うーん…どうなるんですかねぇ…」

鈴木さん 『ブヨブヨに伸びちゃうと思うじゃないですか』
石坂   「まぁ、そんな気もしますね」

鈴木さん 『これが、すごい美味しいんですよ! 』
石坂  「へえ、そうなんですね」

鈴木さん 『伸びたりしないで、生麺みたいな感触になるんです!』
石坂  「へぇー」

鈴木さん 『ただ、一つ問題があるんです』
石坂  「何ですか」

鈴木さん 『僕はそのやり方で食べたことがないんですよ』
—————————————————————————
こんな具合でした。
何と、『どん兵衛を10分待つ 』なんていう食べ方があるんだそうです。
…彼のユーモアは置いておきましょう (゜∀゜)

10分どん兵衛というのは、確かにネットで調べると出てきます。
昨年の11月ごろに俳優さんがラジオで話したりしてSNSで広まり、
12月にはメーカーである日清食品さんが『10分どん兵衛のことを知りませんでした』とホームページに掲載したようです。

さらに調べている中で『電子レンジどん兵衛』なるものがあるのを見つけました。

何でも、どん兵衛をレンジでチンすると生麺みたいな食感になって美味しい、とのこと。
これも昨年末にSNSで広まりテレビでも紹介されたらしいです。

つくづく、自分は何も知らないな、と思いますね…(´∀`;)
そこで、せっかくですので試してみて『どれが自分にとって1番美味しいか』を決めることにしました。

ちなみに僕は『公式の食べ方が1番おすすめの食べ方のはずだから、公式のやり方に沿う』派なので、
ラーメン屋さんに行っても麺固めとか油多めとかしません。
全て普通でいきます。

■初日 普通に5分
5分
いつものどん兵衛

5分ぶつ
やっぱりどん兵衛、美味しいです。

■2日目 10分どん兵衛にチャレンジ
10分
見た目はそんなに変わらず

10分ぶつ
あぁ、ちょっと柔らかめかも。
でも、伸びてる感じはしないですね。
美味しいです。

■3日目 最後はレンチン
レンチン前
作り方はネットで調べれば出てきます。

レンチン後
容器がクニャってなります…。

レンチン
まず、見た目がけっこう違います。

レンチンぶつ
ツヤツヤ。確かに生麺ぽいかも。
食感もけっこう違う気がします。
ツルツルしています。美味しいです。

この3日目の試食中に奥さんに声をかけられました。
『何をそんなに毎日どん兵衛 を食べているのか』と。
事情を説明したところ、『同時に食べ比べないと、どれが1番か分からなくないですか? 』と。

…そうでした。
僕は一切好き嫌いがなく、何を食べても美味しいと感じる人間でした(´Д`;)

■4日目 全部
3個
なんでこんなことになったんでしょうか。
まぁ、美味しいんですけどね。

3個フタあけ
左から 5分、10分、レンチンです

食べ比べると、5分と10分はやっぱり柔らかさに差がありますね。
レンチンは食感が全然違います。

■食べ比べた結果…
やはりどれも美味しいですね (゜∀゜)
柔らかいのが好きな人は10分でも良いかもですね。
生麺感は圧倒的にレンチンが出ます。

ただ僕は、10分だとちょっと待つの長いし、レンチンはちょっと面倒だと感じました。
ですので、僕は今まで通りの5分で食べていこうと思いましたよー

どう食べても美味しいどん兵衛は素晴らしいですね。
それではー(・∀・)/

6件のコメント

  1. 仲井眞

    よくそんなにどん兵衛食べ比べが出来ましたね!
    すごいです!

    • いしざか

      もう毎日うどんだったので、しばらく食べたくないですね…(-.-;)

  2. あきはばらすずき

    小学生の夏休みの自由研究みたいで楽しそうです!
    最後、結局普通がええんかーい!って一人でつっこんじゃいましたよ^^;

    • いしざか

      やっぱり公式の5分が偉大なんだと思いましたよ(´∀`)

  3. つちや田町

    この記事見て早速レンチンやりました!
    くっそ美味かったんですが、容器が変形して中のスープが電子レンジ内にこぼれて惨劇になりました。

    • いしざか

      惨劇やりましたか!
      そんな話もネットに出ていたので、やっぱりレンチンはちょっと面倒な感がありますね(;´д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です