距離に対する感覚が麻痺しているようです。

こんにちわ。

新宿南口店の太田垣哲也、34歳、独身です。

6月に麹町から異動してきて、書くよ書くよと言い続けたスタッフブログですが、5か月も経ってしまいました。

いよいよ皆の信用を失ってしまいそうです、店長なのに。

 

僕は学生のころからバンドをやっています。

パートはギターです。

細く長く、週末社会人バンドをずっとやっているのですが、最近アクセアの人たちと話していて、ふと思ったことがありました。

「最近名古屋に車で行ったんだけど、遠すぎ!疲れる!もう2度とやらない!」

という言葉を何気ない会話の中で聞いた時、

(名古屋…わりと近いじゃん…)

と、思ったのです。

 

ライブの時はいつもハイエースにパンパンに機材を詰め込み、TシャツやCDなどの物販を乗せ、北は仙台、南は大阪あたりまで車移動します。

今までの最北は八戸、南は宮崎です、我ながら遠くまで行ったもんだ。

若い頃は行く先々の観光名所やおいしいものを調べ上げ、前乗りしてその土地を楽しみ尽くしたりしていたのですが、

30代も半ばに差し掛かると気力、体力の衰えが著しく、全員が口を揃えて、

「名古屋に14時入りでしょ?いいよ、9時に横浜出ようよ、新東名空いてるしまっすぐだから大丈夫だよ…」

といった後ろ向きな会話を交わしつつ、実際は誰かがちょいと寝坊して10時出の、途中のサービスエリアでご当地ゆるキャラと写真撮影に興じたり環状線でどこ下りればいいか分からなくなって3周ぐらいしたりして15時ぐらいに着いたりしてます。

周りの同年代の仲間はけっこうバンドやめちゃった人が多いのですが、僕はこんな感じでマイペースに週末バンド活動しつつ、何年かおきに頑張ってCD出したり、

ありがたいことにごくたまに大きなフェスに呼んでもらったりして13年ぐらいバンドをやってきました。

 

ちょっと話が逸れてしまったのですが、つまり名古屋あたりなら全然近いなあと思ってしまう自分は、バンドやってないその他たくさんの人と距離に対する感覚が全然違うのだと気づきました。

新東名ができてからはズドーンとひたすらまっすぐなのでいつも使っていますが、ちょっと前まで東名か、東名が集中工事してる時なんかは中央道でクネクネ移動してたりして、東名の景色はほぼ大体覚えてます。

イケてる隠れパーキングとかも結構知ってるので、興味があったら聞いてください。

 

どちらがいい悪いということではなく、なんとなくでも続けているとその状況が自分にとって普通になっていくのです。

仕事の上でも同じことだと思っていて、店長職に就いて約1年半経ちますが、DTPから突然店長になった当時は不安しかなくて、

僕なんかには絶対務まらないと思っていたけど、先輩店長の皆さんや前任の麹町と現在おります新宿南口の皆、そしていつもアクセアを利用して下さっている全てのお客様に支えられて、まだまだ未熟なところばかりですが何とかお店を開け続けてきました。

本当に感謝しかありません。

まるで辞めてしまう人みたいになってしまいましたが、辞めません。

これからもマイペースに、仕事、バンド、婚活に勤しんでいきたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願い致します。

 

最後にバンドの移動あるあるを二つほど

1.静岡県が手強い。東西にでかすぎ。

2.大阪でも名古屋でも、ライブ帰りは高速乗ってしばらく休憩とらないので、お土産はいつも静岡の名産品。

 

長々と失礼しました。

 

 

 

太田垣でした

 

 

4件のコメント

  1. つちや田町

    すごい読みやすいし殊更に面白い文章ですね!
    さすが太田垣さんです。

    あるあるまじで分かります笑

  2. 京橋店 松岡

    私はライブは見る専門&運転できないので高速バスですが、名古屋仙台までなら“近い”という感覚です。

    そして静岡は横に長いですよね…!

  3. 太田垣哲也34歳独身

    つちや君

    昼休憩をフルに使ってしたためました。
    また書きますね。

  4. 太田垣哲也34歳独身

    松岡さん

    音楽鑑賞は死ぬまで続けられる素晴らしい趣味です。
    仙台割と近いなんて、いい感じに拗らせてますね。
    いいと思います。

太田垣哲也34歳独身 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です