夏らしいこと

こんにちは、大手町店の成田です!

8月も中旬に差し掛かって、暑さも少し和らいできましたね(・∀・)

(また後半でがっつり熱くなるみたいですが笑)

 

 

さて、タイトルにも書きましたが「夏らしいこと」・・・

野球好きの僕としてはやっぱり甲子園でしょうね!

すでに2回戦が始まっていますが、今年はどこが優勝するのでしょうか。名だたる強豪校がまだまだ残っているのでとても楽しみです。

 

 

しかし甲子園に直接見に行きたいとは毎年思っているのですが、なかなか見に行く時間とタイミングが無い・・・

高校の時までは関西に住んでいたのでいくらでも行けるチャンスはあったのですが、近いといつでも行けると思って油断してましたね笑

 

 

 

というわけで甲子園はあきらめて、別の方法で「夏らしさ」を体験することにしました。

そこで今回選んだのは「夏祭り」

この前の休みにやっている夏祭りが無いかを調べて行ってきました!

 

 

 

行ってきた夏祭りは「深川八幡祭り」という祭り。

東京に来て9年近くになりますが、東京の祭りに今までまともに行ったことが無かったんですね。

なので「深川八幡祭り」という祭りについて何も知りませんでした。

 

 

 

なかなか大規模な祭りだったので帰ってから調べてみたら

・江戸の三大祭の1つ

・2017年は3年に1度の本祭り

・別名水懸け祭りと呼ばれ、お神輿を担ぐ人たちに豪快に水をかけまくることで有名

 

 

えらいちゃんとしたお祭りに行ってました笑

なので出店も多く、たらふく美味しいものを食べることが出来ました。

 

IMG_3425

 

金魚すくいを見ると夏が来たなーと感じますよね(*´∀`)

 

1 (2)

 

この神輿もすごい迫力だなー位にしか思ってなかったのですが、帰宅後調べた情報によると

・鳳凰の胸  ダイヤ7カラット
・鳳凰の目  ダイヤ4カラット 1対
・鳳凰の鶏冠 ルビー2,010個
・狛犬の目  ダイヤ3カラット 2対
・隅木の目  ダイヤ1カラット 4対
・鳥の目  ダイヤ1カラット 4対
・屋根     純金24kg
・その他プラチナ、銀、宝石多数使用

という豪華な装飾っぷりでした、震えました。

 

 

そして別名「水懸け祭り」

 

IMG_3429

 

はい、水の入ったバケツやらホースやらを持って待機している方々がたくさんいらっしゃいました。

何も知らなかった僕ですが、「あ、水をかけるんだな」ということは瞬時に理解しました。

そして

 

image2

 

こうなりました。

最初はバケツを持った人たちとは向かいの道で見ていたのですが、頭の良い僕は瞬時に

「あ、このままだとこっちに水かかるんじゃね?」

と思い、バケツ側の歩道に即座に移動しました。

その結果

 

image1

 

普通にこちら側にも水は降りかかりました。左半身びしょびしょになりました。頭は良くなかったようです。

 

ただ、祭りというのはなんでも楽しい気分にさせてくれます。びしょびしょになりながらもゲラゲラ笑っていました笑

 

そして帰り道に

2 (2)

 

こんな可愛い祭りの参加者にも遭遇して、ほっこり癒されました。

 

さて、これで今年の夏らしいことは出来たんじゃないかなと満足しています。

もうひとつ出来ることなら、東京の花火大会も一度もまともに行った事ないのでタイミングが合えば行きたいと思います((*´∀`))

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です