新しいことはじめました

最近暖かくなってきましたね。
この季節になると今年こそは花粉症デビューか!?とびくびくします。
今のところはまだ大丈夫と信じたい、茅場町店の中村です。

花粉とは全く関係ないのですが、最近推理小説にはまりだしました。
知る人ぞ知る有栖川有栖先生の火村英夫シリーズ。
シリーズもので長いし、どこから読み始めればいいのかよくわからないし、とほったらかしにしていたのですが、いざ読み始めたらめちゃくちゃ面白い。
ここ最近の休みは家に引きこもってひたすら本ばかり読んでいました。
せっかく暖かくなってきたのに……

推理小説って一度読み始めると一気に読んでしまいたくなる魅力がありますよね。
本格推理小説というだけあって問題提起の部分にすごく力が入っている。
推理小説は読者が読んでも最後に犯人を当てられるように、作中の探偵が持つのと同じだけの情報を提示しないといけないそうですが、なるほど納得の情報量だと読みながら思いました。
まあ、それを貰ったからといって自分の推理がはかどるわけではないんですけど。
残念ながら推理小説を読んでいても探偵は人に任せて謎解きが早く聞きたくなるタイプです。
先に結末から読むというタブーを犯しそうになるので、推理小説向いていないんでしょうね。
そんな私でも夢中になって読めるので、このシリーズおすすめです。
推理小説としての面白さもさることながら、キャラクターがとても魅力的。
魅力のある探偵と魅力のある助手が出てくるのはいい推理小説の条件ですね、などと生意気なことを思います。

春になって新生活のスタートする時期ですね。
アクセア茅場町店は平日、土日も休まず営業しております。
何かお手伝いできることがあれば当店までぜひお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です