竹細工!

初めて投稿してみます。田町店の加茂です。

 

7月、、とっても熱いですね。

熱中症注意報がでているようですので、みなさま水分補給はわすれずに。です;;

 

先日、竹細工の製作体験をしてきましたので、そのことを少しお伝えします!

今回はカゴをつくりました。

ここは普段、手作業をしているDTPの腕のみせどころ・・・!!と思っておりましたが、

む、む、む、むずかしい!!!!

 

職人さんに、手取り足取り教えていただき、やっとこさ完成しました。

ででん!!

image1

大きいやつの中に小さいのが収納できます。

底はこんなかんじ。

image2

構造がなぞですよね!

また作ろうとしても一人ではできません。。

 

職人さんは竹を自分で採ってくるところからはじめるそうです。

竹の油抜きをし、細長くさいて・・・そこから製作スタートです!

竹でオブジェやコースターやカバンなども作っちゃいます(゜_゜)

 

魅力はなんといっても、

接着剤を一切使っていないので、水に濡れてもOK!(一部使われているのもあります)

使い方や年数によって色が変化していくので、育てる小物という点もグッときます。

 

もっともっとステキな竹細工がありましたが、売り物なので写真とれず(>_<)

興味がわいた方、ぜひ検索してみてください!

image3

今はお菓子入れとして使っております(^_^)

手作りはやはり愛着がわきますね!!!!!

 

アクセアでも、たったひとつのオリジナルのものが作れちゃいます!

ぜひご利用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です