中秋の名月

どうもー、渋谷店最年少にしはらです。

12日は9月のメインイベントお月見でしたね。
今年は珍しく満月!
中秋の名月・お月見といいますと満月!という感じがしてしまいますが、暦の上(旧暦の8月十五夜)での話なので中々満月にかぶらないんですよね。。。
地元について空を見てみたら月の明るいこと明るいこと!
なんとか携帯から写真をとろうと思ったのですが、明るすぎて謎の発光物体に…(笑)

月見酒~と洒落込もうかな、と思っていたのですが、写真撮るのに躍起になっていたらコンビニに寄るのを忘れてしまいました。
お月見は9月の十五夜が有名ですが、実は10月に十三夜というのもあるのはご存知でしょうか?
この2つ、本来は1セットのものらしいです。
十五夜だけお月見すると片見月になって縁起が悪いそうなので、十三夜(今年は10月9日だそうです!)もお月見してみたらいかがでしょう?
自分も月見酒に再チャレンジしたいと思います!(笑)
写真も今度はデジカメで再チャレンジです!

写真が綺麗に撮れたら印刷はアクセアで!

1件のコメント

  1. すずきー

    へぇ~!!
    十三夜ね^^
    今年全然何も考えないうちに十五夜終わっちゃったから十三夜なんかしよっ♪

    にっしーお月見には何のお酒~っ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です