実りの季節

八百屋さんにも、みかんがたくさん並んできてますね〜。

と、わたしはよくお散歩に出かけるのですが
ついついやってしまうのが「種」の収集です。

自生してる朝顔やらコスモスやら・・・
ついつい種を持ち帰って来てしまいます。
時期が来たらまくつもり満々なのですが、
こんなに蒔くとこないじゃん!と自ら突っ込みたくなるくらいです。

大家さんのお庭にも、椿の種がぽろぽろと・・・こっそり持ち帰りました。
どうやったら芽が出るとか調べてみるとなるほど、
根っこが出てくるまで、水苔で種を包み、湿らせて数ヶ月放置だそうな。
ティッシュでも代用できるという記事も見つけて
その方法で挑戦中です。

きちんと育ったら、前々からやってみたかった「盆栽」に
挑戦したいと思います。
何年後になるのよこれ・・・とほほ。

長年の思い出は印刷して製本加工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です