郷愁よぎるお正月

おはようございます。
四谷店 西山です。

お正月は実家に帰っておりました、西山です。
久しぶりの我が家、ほっとさせてくれます。

そんな中びっくりな事がひとつ。
年明け、友人宅へチャリを走らせる道中、
あらららら。

otukasan

なつかしの行きつけだった大塚商店。
そりゃそうだべなってな具合に廃墟。
見事に。

ここは小学生の頃なんかは毎日のように通っていたハズ。
右が駄菓子とかアイスとか、食品売ってるスペースで
左側がたしか魚屋だった。
遠足のおやつはここで全て調達である。
ああ、あのレジのおばちゃん今いずこへ・・・。

そんな中ふっと横に視線をずらすと
2軒となりには、これまた行きつけだった「かずこ美容室」
こちらはいまだ健在。おお!
七五三の着付けはここでしたハズ。
着付けしてくれたおばちゃんの名が「かずこ」なのかはいざ知らずだが、
あぁなつかしいなぁ、元気なのだろうかー。

せんちめんたるな気分で立ちすくんでしましました。

その後日、
今度はなんと中学時代の同窓会が。
懐かしいことずくしである。
お腹いっぱいです!

かなりの人数が集まってましたが
来ていた中では4人が結婚しておりまして
2人が子持ち、2人はすでに離婚し、その中の1人はさらに再婚(!)
きゃー!

「田舎は人生が早い」と言いますが
本当かもしれません。

卒業制作のシーズンです。
パネル、製本はアクセアです。

2件のコメント

  1. G

    ボクの地元は知らん間に区長も認めるアジアンタウンにナッテマシタΣ(゚皿゚)

  2. カンガワ

    確かに、「田舎は人生が早い」です。
    祖母も住む徳島の親戚は、ほとんど結婚し、子供もおそらく…。
    なので、徳島の親戚に会うと毎回、「結婚は?」と聞かれますw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です