たーまや~

四季の中ではダントツで秋が好きな麹町店くらもちです。
もう年賀状の季節なんですね~!

きのう、土浦全国花火競技大会 を見に行ってきました。

でも今年はあいにくの雨模様!
車から降りるのさえも面倒だったので、わざわざ国道6号線の渋滞の中に突っ込んでいき車窓からだらだら花火を眺めるというやる気のない楽しみ方をしてきました。

しかしそれが案外功を奏し、かなりの至近距離から大迫力の花火を楽しむことができて大満足でした~。
ラジオの生中継を聞きながら鑑賞するのがおすすめです。
(体操競技の中継みたいな雰囲気です。次は昇り曲付四重芯変化菊、おお!すばらしいですねえ~!みたいな実況を聞いていると通っぽい気分になれます)

打ち上げの最中はほとんど車が流れないので、ゆっくり眺めていられます。途中、土浦市長が挨拶している時間だけ車の流れがスムーズになってました。

そういえば、花火にも流行があるそうです。
今のトレンドは“色が変化する花火”らしく、2色3色どころか虹色に変化する花火も見られて驚きました。

地元茨城に有名煙火店が多いのもあり、毎年何かしらの花火大会を見に行っていますが、わたしのような素人でも花火が年々進化しているのがわかって感動します。
でも、いちばんきれいなのは、いわゆる和火(素朴な火花の色の花火)だな~と思ったり…

今回はやる気がなさすぎて写真をまったく撮っていないので、代わりに8月末に参戦してきた常総きぬ川花火大会の画像を載せておきます。
常総の花火
来年は天気に恵まれますように~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です