巨大宇宙船接近中part2

こんばんは、アクセア伏見店の宮井です!

前回のブログ更新から日数が空いたので、なんのこっちゃという方がいると思いますので、
前回のおさらいをまじえ話を完結させたいと思います!

【前回のおさらい】

①ロシアの新聞、プラウダ(Pravda)が「3つの巨大宇宙船が地球に接近中!2012年12月に到着する恐れアリ」
と2010年12月22日付の記事をリリース!一番巨大な宇宙船は240km!デカスギィー!

②それを2012年1月に知ったわたくし、ワクワクし出す。
4年も前の話、なぜ今!?無理やりにでもブログを書きたかった・・。
まぁそれはおいといて・・

③どうやら、プラウダ社の記者は
SETI(Search for Extra-Terrestrial Intelligence -地球外生命体、地球外文明を探す民間の非営利団体-)の発表を記事にした模様。

④2012年12月ってマヤの予言と時期一緒!?つまり、マヤの予言って宇宙人なのか・・!?

⑤2012年12月を過ぎ、気がつけば2016年9月現在!
「宇宙船が見れる~!宇宙人と遭遇する~!」とあれだけワクワクしていたのに、なぜ忘れていたのか・・!
というか、宇宙船が現れるどころか、マヤの地球滅亡も無かった・・。

マヤの予言は解釈違いで、宇宙船は地球を逸れていっただけでは・・!?

真相はいかに!←イマココ

そして、真相ですが・・。

このプラウダの記事に対して、『誤報』とする記事が多かったです。
それもプラウダが記事を書いて、すぐに『誤報』とする記事も書かれていたみたいですが
きっと当時検索結果上位を占めていたのはプラウダの記事の方だったんでしょうね!
当時、私は誤報の記事を全く目にしませんでした(笑)

そして、この誤報とする内容は

プラウダがこの記事を書くおよそ9ヶ月以上前からある米国のジョークで、SETIのプログラム終了にあわせて、誰かが
SETIの発表だとデマを流し、プラウダの記者がそれを真実と間違えたんだろうとのこと。

そして、宇宙船接近を裏付けるかのように、http://www.sky-map.org/で宇宙船らしき物体も写っているが・・、
(座標値はこれ→19 25 12 -89 46 03、16 19 35 -88 43 10、02 26 39 -89 43 13)、
専門家によるとこれはイメージ・デフェクト(いわゆるノイズ)と答えている。

Sky-mapの公式ブログでも、「SETIの終了と宇宙船のジョークを結びつけたデマだね」と見解を述べている。

要するに デマ だったということですね・・。

まぁなんとなく分かっていました!
何もなかった & 話題にすらならなかったので・・!

とは言え、大変お粗末な調べ方だったので、ひょっとしたら真相は違うのかもしれません!
当時は宇宙船接近の記事を楽しめたので良しとします(笑)

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です