涙腺刺激メロディ

拝啓、皆様。

晩冬をいかがお過ごしでしょうか。

ビルの隙間風はまだまだ冷たく、街を歩く人はなんとなく少し縮んで見えますね。冷えた空気を鼻から吸うと冬の日の野球部の練習の匂いがます。

寒すぎて耐えられないときは「はい、今一瞬だけ自分は夏です」みたいな自己暗示をします。新宿南口店の江田です。

 

突然ですが、歌詞の内容とは関係なくなんとなくこのメロディ、このワンフレーズ涙が出る、みたいな曲ってありますよね。いわゆる泣きメロってやつですかね。

僕にとってのそれは圧倒的にしまじろうの「スキップステップアイランド」(スキスキスキスキスキップゥ〜〜って曲)ですね。しまじろうが歌っているアップテンポの素敵な曲です。

この曲のBメロがすごく涙腺を刺激するんですよね。

「虹と風のハーモニー」というところです。

正確には「にぃじぃとかぁ〜ぜのはぁ〜〜もにぃ〜〜〜〜」という歌い方です。とても美しいメロディでチャレンジ島の人々(動物たちと言うべきでしょうか)の笑顔や生活、それぞれが背負っているもの、こどもちゃれんじを頑張っているちびっこたち、色々な情景が目に浮かびますね。

共感できる人がいらっしゃいましたら是非お声掛けください。「ハッピー・ジャムジャム」も良い曲ですね。

 

新宿南口店、元気に営業中です。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です