東口 こりすのトトちゃん【大宮について語る】

皆さんこんにちは。大宮駅西口店 副店長です。

先日、大宮の定番待ち合わせスポット「豆の木」について書きました。今日は定番っぽいけどそんなことない待ち合わせスポットの紹介です。

大宮駅東口に向かい、駅から外へでる一番大きな階段を下りた先にあります。でも降りると木が一本立っておりまして、その裏に隠れちゃってるせいかあんまり目立ってない「こりすのトトちゃん」です!!

それにしてもなんでリスなんだろうか、と思って調べてみたら、かつて大宮をリスの街にしようという発想があったとかなかったとか…。なぜリスなのかまではわかりませんでした。

でもよく考えてみると地元のサッカーチーム「大宮アルディージャ」のマスコットキャラクターもリスですね。アルディージャという言葉がそもそも「リス」という意味だそうです。でも大宮でリスを見たことは一度もない…。そこまで田舎ではない…(笑)

よく見るとトトちゃんはとても可愛らしいデザインです。もっとゆるキャラみたいに推していってもいいんじゃないかと思うくらいには可愛いです。ここが大宮の1番の待ち合わせスポットでも良さそうなものですが、「豆の木」には勝てないんですよねぇ。豆に負けるリス。

東口は居酒屋さんが多いエリアなので、東口にしか用がない人はこちらで待ち合わせもいいと思います。豆の木は東口にも西口にも行きやすいから人気なんだろうなあ。

大宮駅近郊の居酒屋さん、アクセアお宮駅西口店は1枚からでもラミネートを承っております。ポスターも1枚からサクッと出力できますので是非ご利用くださいませ!

 

3件のコメント

  1. T瀬さん

    リス可愛いです~!
    大宮いったことなかったので豆の木もトトちゃんも知りませんでした!
    トトちゃん絵本もあるんですね(‘◇’)ゞ
    大宮行く機会あれば見てみます~

  2. アクセア 渋谷(3丁目)店

    リス可愛いです~!
    大宮いったことなかったので豆の木もトトちゃんも知りませんでした!
    トトちゃん絵本もあるんですね(‘◇’)ゞ
    大宮行く機会あれば見てみます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です