今日はSさん追放です

いきなりの私事で申し訳ありませんが、先日嬉しいことが二つほどありました。秋葉原店のトキタです。
一つは夏休みに実家に帰り、かわいい姪と一緒にスライムを作ったこと(自由研究です。かわいいですね。材料費全部私持ちでした。ホウ砂に気を付けましょう)

もう一つは

ア ク セ ア ボ ー ド ゲ ー ム ク ラ ブ 始 動 ! !

ボードゲームですよ!ボードゲーム!
作るぞ!と何名かに声をかけてカゲカツすること早1年。
ついに正式な部活としての活動を始められました。
TRPGもできますよ!テーブルトークロールプレイングゲーム!

そして先日、栄えある第一回ボードゲーム会が開催させて頂きました。
遊ぶゲームは日本での知名度が高く、人間不信になる人続出、熱い議論が繰り広げられる

汝は人狼なりや?

村に紛れ込んだ人狼を探し出し、議論し、投票を行、吊るす追放するゲーム(物騒)
一種の犯人当てゲームで、村人陣営VS人狼陣営に分かれての推理合戦、騙しあい合戦が繰り広げられます。
最低でも5人は欲しい人狼ですが、なんと今回は 1 6 人 も集まっていただき大人数での立卓となりました!

※立卓:ボードゲームでゲームを回せる人数が集まること
※詳しいルールはこちらのサイトをどうぞ
■人狼道
https://jinrodou.com/whats-jinro/

さらに何名か ガチ勢 の方がいらっしゃったおかげで素晴らしい議論と攻防戦が繰り広げられました!
ゲームは3回行われ、そのうち2回はGMとして参加しましたが
「おいおい、人狼が議論を主導しているぞ。いいのか?」
「狐はもういませんよ!大丈夫ですよ!」
などなど、すべてを知ってる立場だからこそできる見方で非常に楽しめました。
(上のは勿論心の声です。ゲーム中は吊られたり噛まれた人と静かにニヤニヤしてました)

※GM:ゲームマスター、ゲームの司会進行やトラブルの解決役
※狐 :役職の一つ、人狼でも村人でもない第三勢力で勝利条件が特殊。一人しかいない。ボッチ。勝ったときの快感は異常。

3回目には満を持してプレイヤーとして参戦。残念ながら利用時間が終わりを迎え、引き分けとなってしまいましたが
思わぬところに狐が潜んでおり・・・奇抜なプレイングに思わず熱い握手を交わしてしまいました!
田町店のKさん。次も期待しています。

今回はアクセア神保町店にあるアクセア会議室の第三会議室を利用させていただきました。
https://www.accea.co.jp/cr/tokyo/jimbocho/jimbocho03.html

こちら24名まで収容できる会議室でこれと同じ広さの会議室が後1つ、12名まで収容できる会議室が2つあります。
URLにある通り3時間で10,200円(税込11,016円)ととてもリーズナブル。
今回は16名だったので、一人当たり637円・・・宇宙〇弟のコミックと同じですか!?
10名だとしても一人1,020円。宇宙〇弟、兄と弟そろえるより安い・・。

大きなホワイトボードも基本設備としてあるので、人狼のルール説明で大活躍。
他のボードゲームでも色々と利用できそうです。あ、今度トーナメントやりましょう!カタンとかヌメロンの!
ホワイトボードにトーナメント表つくって!
オプションでスピーカー借りれますので、実況と解説いれて!

失礼しました。
アクセスも良く神保町駅A6出口から徒歩1分の好立地にあるので、参加者皆さんとても集まりやすかったですね。
近くにコンビニもあるのでお菓子と飲み物は持参いただきました(残ったので次回からお一人一つにしようと思います)
あ、一応伝えますと飲食はOKです。
会議室というと硬いイメージですが、ゲーム会など行うのにうってつけです。
もし興味ある人はまずはお問合せ下されば

3階にアクセア神保町店もあるので各種シートのコピーなんかも便利ですね。
https://www.accea.co.jp/map/jinbouchou.html

次回(かはわからないけど今月)、漢太田垣、太刀魚をさばく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です