お盆休み

四谷店斉藤です。
夏休み最後の日をのんびりと過ごしております[:おてんき:]

はてさて、14日から一泊で栃木県宇都宮市に行ってきました[:ラブラブ:]
父方の実家がありまして、今年は祖父の初盆だったのです。

お盆というと、やってもきゅうりのお馬と茄子の牛を作って飾るくらいで、
そんなに大きな行事じゃないだろうと思っていたのですが、認識が変わりました。

といっても、通常は飾り作ってお供えしてっていう程度なのですが、
古くからあるお家だからか、地域の習慣だからなのか、初盆となると
それはそれは一大行事らしいのです。

まず驚かされるお盆の飾り。
(※ちゃんと写真の許可は取りました)

この時点でスケールの違いを垣間見た気がしました。

お客さんの数も凄かったです。
15日はほとんどでしたが、14日は80人近くお客さんがお線香あげに来たそうです。

凄い凄いとは聞かされてはしたけれど、想像以上でした。

さらに驚かされたのがこれ。

写真撮るのが下手っぴなので分かりにくいですが、冷蔵庫です。
兼業農家のお家なので、普段はお米が入ってるそうですが、今回はお茶の
段ボールと瓶ビールのケースが詰め込まれてました。

余裕で中に入れるんですけど、閉じ込められたら怖いだろうなー。

お盆なんて単なるお休みとしか思っていませんでしたが、ちゃんとやると
凄いのだなーと思った今年のお盆でした。

おまけの1枚。

金魚です。
これまた分かりにくいかもしれませんが、でかいです。
ちっちゃい鯉だと言われても納得します。

金魚って、水槽の大きさによって変わるみたいですね。
大きい水槽に入れると大きく成長するらしいです。

でもこんな金魚じゃ金魚すくい出来ませんね。
金魚はちっちゃい方が可愛いと思います。

それでは夏休みお盆レポートを終わります。
明日から出勤しますので、よろしくお願いします。

あなたのビジネスお助けします。
ビジネスサポートのアクセア

1件のコメント

  1. あやの

    せっかくのお休み中に何回も電話しちゃってごめんね(>_<)

    ゆうこ、嵐~!!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です