西新宿店 大豆 その10

先日 献血に行きましたところ 20回目でした。
本日 ブログを書いてみたところ 10回目でした。

お久しぶりの更新です。西新宿店の大豆です。

これから新社会人になる方や転職される方、色々いるかと思いますが新しい場所というのは、たくさん聞き慣れない言葉が飛びかいます。

・アクセアに入ったときの私がまさにそうで
「これ、やれだね。」とか
マージンは基本5mmでるよ」とか
他にもたくさんありますが、最初は聞き慣れない言葉だったので大変でした。(印刷業界以外でも使われるので覚えて損はないですよ)

・とあるサイトで経済界の大物対談で使われていた「リア充」という言葉。
元は 2ちゃんねるから生まれた言葉のようです。
この言葉 対談で何回か使われていて 最後まで意味がわからなかったです。あとで調べて ああ~となりました。(そのうちこの言葉はニュースなどでも使われるかもしれないですね)

・余談ですが、昨年末にでたファイナルファンタジーはわけのわからない言葉のオンパレードでした。(やった方はわかると思いますが)

・最後に 「メイド喫茶」という言葉ですが、ご存知メイドさんのウエイターさんがいる喫茶店の事ですが たまたま帰り道 耳にした メイド喫茶を利用したと思われる男性二人の話で
「ここメイド喫茶だよ~」という会話。
普通に聞けば そのまんまの意味なのですが
どうやら冥土の喫茶という意味らしく、その時は
少し お年を召した方がメイドさんをやっているから冥土喫茶という意味だと思っていました。
詳しくはちょっと違うみたいです。
しかし 私の帰宅する途中に(私の思う意味での)冥土喫茶がある事がわかりました。

と いう事でここで ことわざを一つ
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

以上 西新宿店 大豆でした。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です