銀河

おはようございます
実は、天文学も好き。横浜石原です。

先日、地球から遠く16万光年離れた大マゼラン銀河で新たな発見がありました。

400年前に起きた超新星の大爆発痕!! 
赤い丸の直径はまさかのなんと23光年だそうで。

23年間光が進み続けてやっと届く距離。
私が生まれた1987年に端っこをスタートした光がようやく現代になって、
反対側に届いたことになります。

光のスピードは、秒速30万キロ。よく1秒で地球7週半って言いますよね
ちなみに皆さんも良く知っている冥王星まではたったの光速5時間。

でも距離にして54億?。
現代の乗り物で冥王星まで行くと、どれくらいで到着するかというと

新幹線で約2000年。

車で6200年です。ノンストップでの時間なのでおしっこは我慢ですよ。
仮にトイレ休憩すると、おおよそ700万回!! lol 

つく頃はいいおじいちゃんになっちゃいますねぇ・・
光でたった5時間の距離がこんなんなんだから、
23光年って想像がつきません。

宇宙って広いんです。 ロマンですね
考えすぎるとへんなんなっちゃいますが、楽しいです。

では、これから笑顔を配ってきます!

パネルと言えばアクセア!!

2件のコメント

  1. Naoky

    私も星座大好き!
    昔は1等星の等級を全部覚えてたし。
    1等星を2つ、馬頭星雲もあるオリオン座に萌え~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です