五月雨続きですが如何お過ごしでしょうか

どうも。京橋店のこばやしでございます。
GWはお天気でしたがあっという間に雨模様になってしまいましたね…

今週末は新橋演舞場へ五月大歌舞伎を見に行く予定なのですが、晴れるでしょうか。
台風とか、まさかそんな、もういなくなりますよね…?

雨が降ると着物が着れないので、是非晴れてほしいものです。
といっても、暑すぎても着にくいのが着物でありますが…昔の人はよくあんなものを毎日着ていたもんだと感心します。

さて、今回は中村吉右衛門さんが主役の「籠釣瓶花街酔醒」という演目なのですが、これ読めますか(笑)

「かごつるべ さとの えいざめ」と読むのですが、江戸文化の漢字と読みは適当甚だしく、知らなきゃ読めん、というものばっかりです!

でも「尻焼猿人(しりやけのさるんど)」とか「酒上不埒(さけのうえのふらち)」とか、おもっしろい読みが沢山あるので江戸文化飽きませんよ!!!

歌舞伎も若い人はほとんどいませんが、知ってる俳優さんを見に行くつもりで一度くらいは足を運んでみて頂けると嬉しいです。
吉右衛門の歌舞伎姿、めちゃくちゃ恰好いいですよッ
たまに松本幸四郎さんと兄弟共演しているときは特にお得なので、是非。

歌舞伎に興味がおありでしたらお声かけくださいませ♪

1件のコメント

  1. 名無しのパンダ

    歌舞伎見るんですか!是非着物後ろ姿のアップをw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です